【重要】新型コロナウイルス感染症対策に関するお知らせ〔2020/3/13作成版〕

『新型コロナウイルス感染症対策に関するガイドライン〔2020/3/13作成版〕』を発表します。

経緯

先月末以来の新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府より全国すべての小中高校などに臨時休校実施の要請、広島県では湯崎知事の高校などの各校について3月2日以降春休み前までを休校、当塾各教室の近隣の小中学校の概ね休校を行う旨の発表や告知により当塾も、一斉指導教室では、3月5日(木)~3月14日(土)の期間、個別指導教室では3月2日(月)~3月14日(土)の期間を休講とし、現在休講期間に入っています。また3月27日以来『新型コロナウイルス感染症対策に関するガイドライン』を発表・更新しました。本日これをさらに更新し『同〔2020/3/13作成版〕』を発表しましす。

基本的な対応は、『同〔2020/3/2作成版〕』『同〔2020/3/13作成版〕』より変更がありません。

尚、本ガイドラインは、本件沈静化まで基本的に毎週金曜日に更新し、状況に変化があった場合はその都度発表し、各教室に掲示、またホームページに掲載いたします。
 

2.一斉指導教室の対応

3月14日土曜日まで全教室で臨時休講、再開は3月16日(月)です。

一斉指導教室では、現在、3月5日(月)より3月14日(土曜日)までの臨時休講期間に入っています。臨時休講後の授業再開は3月16日(月曜日)です。

代替え授業 休講時の代替え授業は授業再開以降順に行ないます。また、在塾生には代替え計画をプリントでお配ります。代替えシミュレーションの中でできるだけ早期に授業できるように、16日以降、春期・4月またはゴールデンウイーク前までの期間中をメドに、代替え授業を行います。

期間中の講師出勤状況 3月14日金曜日より全教室に講師が出勤しております。新入塾のお問い合わせなども通常通りお受けすることができます。

 

3.個別指導教室の対応

3月2日月曜日以降、全教室で臨時休講中です。

3月14日(土曜日)までの臨時休講としております。臨時休講後の授業再開は3月16日(月曜日)です。

代替え授業 代替え受講日は、3月16日以降、春期・4月またはゴールデンウイークまでの期間中をメドに、お取りいただくことが可能です。

期間中の講師出勤状況 臨時休校期間中も通常通り誰かが出勤しています。新入塾のお問い合わせ、受付なども通常通りお受けすることができます。

 

4.ご家庭での出欠の判断

授業再開後、体調がすぐれない場合の無理な出席をお控えください。その場合、事前のご連絡をいただければ幸いです。また、ご家族の方で新型コロナウイルス感染症に似た症状が判明した場合も、速やかに教室にご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。また、保護者皆さまの判断で、欠席をご希望される場合はその都度お申し出ください。

 

5.マスクの着用

授業時・自習室利用時および送りワゴン内では、「マスクの着用」をお願いいたします。

また、新型コロナウイルス感染症が沈静化するまでの期間、スタッフがマスク着用で授業を行う場合がございますので、ご了承ください。

 

今後も私たちは細心の注意をもって、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、最大限の努力を行ってまいりたいと考えておりますので、どうかご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

また、学習共同体河浜塾安教室は、独自運営の教室となっております。この件の詳細については別途お問い合わせください。

学習共同体河浜塾・上中学院
代表 河浜一也/一斉指導部長 可知直樹/個別指導部長 渡邉真人